

サーバー上の「向き」 まとめ

いまあなたはどっちを向いていますか?
"向き"には「見た目の向き」と「サーバー上の向き」がある。
重要なのは「サーバー上の向き」

ハワードアンクルななめIWJT

ハワードをアンクルに乗せ、ななめにIWを置き、ななめにJTをしたら、
IWをスルーされふっ飛んでしもうた。

ななめにふっとぶハワードの、角度は必ず45℃。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡ <あーれー
≡≡≡≡≡≡≡≡≡ <JT!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


この45℃の軌道上にIWを置けば、飛んでゆかない。

まっすぐ⇔ななめ

□にFWを置くと、まっすぐなFWが出る。
■にFWを置くと、ななめのFWが出る。

□にIWを置くと、まっすぐなIWが出る。
■にIWを置くと、ななめのIWが出る。

□のMobにJTをすると、まっすぐにノックバックする。
■のMobにJTをすると、ななめにノックバックする。

××××××××□□□□□××××××××
××××××■□□□□□□□■××××××
×××■■■■■□□□□□■■■■■×××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
××■■■■■■■□□□■■■■■■■××
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
□□□□■■■■■■□■■■■■■□□□□
□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□□自□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□
□□□□■■■■■■□■■■■■■□□□□
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
××■■■■■■■□□□■■■■■■■××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
×××■■■■■□□□□□■■■■■×××
××××××■□□□□□□□■××××××
××××××××□□□□□××××××××

カトリのFW

hwfw.gif

図1のように壁を取り、
図2・図3 HLでカトリをよせ、
図4 足元にFWをされたとき。

見た目、北西を向いている。
(カトリをHLでターゲットしたため)
そして、ノックバックは進行方向の逆。

ということは、南東へノックバックするかと思いきや、そうじゃない。
北西へノックバック。

何故? 詳しくはこちら。
http://illmissu.blog64.fc2.com/blog-entry-97.html

セシルにFW

FWに当たったセシルの、ノックバック方向。



snfw1.gif

snfw2.gif

図1 あらかじめ置いておいたFWに、
図2 セシルが当たったとき。

ノックバックは進行方向の逆なので、
この図の場合、セシルは西へノックバック。

JTにIW

PTMがカトリのJTでふっ飛ぶ!と思ったら、IWで受け止める。
という選択肢がWizにはある。

Lv28JTのノックバックセル数は16セル。(だよね?!)
MHにぶち込まれたら、待つのはテレポートか、死か。

カトリのJTの再使用ディレイは10秒。
JTの被弾、もしくはJTと思われる詠唱を見てのち10秒は、
IWは必要ない。けれど、
確固たる自信がなければ、省く理由はない。と俺は思う。

カトリと被弾者が同セルに重なった場合、
ノックバック方向は西。

ガンバンに消されたくない場合は、範囲外にIWを置く。
カトリのガンバンの範囲は9*9。

CAの注意点

DopにCAをすれば、必ずタゲは自分へ来る。
とは限らない。

RealHoneyさんの、この記事によると。
結論:直線8Cell以内でのCAなら
タゲを私に向けることが出来ます(斜線は未検証)
敵□□□□□□□私

俺の考えでは・・
CAをしてDopが飛んだ先が、画面外だった場合。
(14セルまでが画面内。15セルからが画面外。)
Dopのタゲは自分へ来ないのだと思う。

自分へタゲを向けるつもりのCAが、上記理由で失敗した場合。
失敗したCAの後、前へ歩み出て、再度CAをすれば、今度は成功する。

アンシンメトリなブレゼンハムの 直線アルゴリズムの、アンクル+IW+SGへの応用

LKを、アンクル+IW+SGでやるとき。
例えば~・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡ <アンクルスネア!!
×≡≡≡≡≡ <アイスウォール!!
≡≡■■■■■■■
≡≡■■■■■■■


南(西)のIWが欠ける。
このままIWに対してSGをふち当てすると、
南西へLKがノックバックする可能性が。

≡≡■■■■■■■
■■■■■■■
×≡≡≡≡≡ <アイスウォール!!
≡≡≡≡≡≡ <アンクルスネア!!
≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡


北(東)なら欠けない。

アンシンメトリなブレゼンハムの直線アルゴリズムの、階段への応用

■おさらい (※参照
○ 南→北、西→東
× 北→南、東→西

■階段への応用
罠狩り??さんの、この記事

■参考
いつでも必死にラグナロクさんの、この記事も、
ぜひどうぞ~

アンシンメトリなブレゼンハムの直線アルゴリズム



○ 南→北、西→東
× 北→南、東→西

http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham%27s_line_algorithm
なるほどなー^q^

アンクル上に沸いたMob

アンクルのあるセルに沸いたMobは、目に見えない。
そのMobが移動したり、自分が移動したりすると、
見えるようになる。(?)(確認中

アンクルの周囲8セルに沸いたMobなら、見える。
沸いた直後、アンクルのあるセルにノックバックさせられて、
一見アンクルのあるセルに沸いたように見えるけれど。

砲台化

RealHoneyさんの、この記事

誰もタゲっていない状態でアンクルにかかったMobは、
アンクル終了後も、ずっと動かなまま。
Idleにあるスキルも使わない。

次に、誰かをタゲるor被弾するまで。
そうでなければメンテまで!(?)

カトリ

hw.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

マガレ

hp.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

セシル

snp.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

WS

ws.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

AX

ax.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

LK

lk.gif



愛用サイト、RODEさん・狩場情報ひっそりさん、
両者のデータ良いとこどりしてみました。
でもまだ実際と違う部分あると思う。

※1
「1クリックで追跡できない距離からの攻撃」かつ
「(直線距離にて)通常攻撃射程よりも外からの攻撃」を
受けた場合

セシルにDSを当てる

罠狩り??さんの、この記事この記事
In The South Fieldさんの、この記事


■セシル=ディモン
暗闇必中 362
QM5必中 375

■エレメス=ガイル
暗闇必中 339
QM5必中 351

俺のDex161砂が、
マミーc4枚でHit379、ハワードc2枚でHit359。

ソロでマガレ

■方法1
  1. アンクル1とアンクル5を1マスあけて設置
  2. マガレをアンクル1にかける
  3. DS×1
  4. マガレ、ニュマ。のち、アンクル5へ
  5. 次のニュマ置けないマガレ
  6. DS×n
■方法2
  1. マガレをアンクル5にかける
  2. 6セル以上?9セル以上?(確認中)離れる
  3. DS×n
  4. ニュマしないマガレ
アタッカーさえ離れていればおk。
= アタッカー以外は6セル以内?にいてもおk。
 

セシル+高低差

セシルセル
「セシルからスキルこない」かつ「こちらのHL・LA届く」セル
のはずが、失敗する。
(HLすると同時に、キャラが勝手にセシルの方へ動いてしまう)



あれは、高低差あると失敗する。
階段とか。坂とか。盛り上がってる石畳?タイル?とか。

ただし、稀に失敗しない。
(貸し切りぽいとき? 鯖が全然重くないとき? メンテ明け?)
俺の場合、すごおおおおおく稀だけれど。

変なの!

アンクルの拘束時間と、ラグ

ankl.gif

ところで。
証拠も根拠もない、体感の話なのだけれど。
ラグい日は、本来の拘束時間より早く、
Dopがアンクルを抜けてくることがある。気がする・・!
俺だけ???

アンクル+QM

QMには、
「アンクルの拘束時間を延ばす」
という効果が。

♂Dop3~5sec.延長(!)
マガレカトリには誤差。

qmankl.gif

10セル

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡<マガレだけおいで
LK≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ <!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


1セルずれている2匹から、1匹だけを釣ったり。

≡■■≡≡≡≡≡≡≡■
≡■■≡≡≡ A≡≡≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■■■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡≡
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡≡
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡■■≡≡≡≡≡≡≡■≡■
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡■
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡←俺<すたこらさっさ


Aに気付かれないよう歩いたり。

セシルセルと同じ10セル。
生体以外にも応用できるテクニック。

AX+IWハメ

AXをIWハメすると、
無差別SBrが飛ぶ。ChasingにSBrあるから。
再使用ディレイが5sec.あるから、連打にはならない。

ax.gif

SG+リカバ

凍結したらリカバ。
生体で大切なこと。

がしかしAカトリのSGの凍結にリカバすべきでない・・!とは、
最近の俺の考え。
リカバで、SG4hit目か5hit目で、死んだ人を、
今まで10人近く見聞きした。

リカバしなければ生き残るのか?と言われたら、ごにょごにょ。
けれどリカバするよりはましと思ったんだ。
(凍結LoV大したことない・・ とは言わないけれど、
凍結JTよりはずっとずっと軽い。)



だってそうでしょう、SGにリカバと言ったら
氷割りでしょう、SG撃った人のために割るんでしょうーーー
(嵐なら、割った方がいいけれど!風属性攻撃。話ガソレタ)

こっち向いてセシル☆

支援で右手、何持とう?

ロングメイス?(遠距離耐性10)
QVロッド?(HP400・vit4)
Vint鯖?(HP500・vit1・int3)
Ddex鯖?(HP400・dex4)

あのねー
☆鈍器も良いよ~ すごく良いよー
セシルもカトリもAXも殴ってタゲとれるよ~

クラブがいちばん軽い。でも露天に並んでるとしたらメイスかな。

FW+ハイド

FW出した後ハイドすると、mobはFWを通り抜ける。
例えそれが悪魔であっても。

AX+FW

FWかける → 追跡AI
AXの追跡AI → SBrあり
FWかける → SBrくる

と、思うよね・・! 俺も思った。
ところがどっこい、FWかけるとSBrこない。
FWヒット時は、グリムが優先されるみたい。

ax.gif
 

マガレ+ニュマ

≡≡≡≡≡≡≡
≡≡××××≡
≡≡≡≡×≡
≡≡≡≡×≡
≡≡≡≡≡×≡
≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡


俺は↑よりも、
↓が好き。

≡≡≡≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡≡
≡×××××≡
≡≡≡≡≡≡≡


これなら新しくニュマもSWも置けるから。
 
PROFILE

いと

Author:いと
20095212000010.jpg

いと(右)が、相方のねこさん(左)について
のろけるためのblogです☆
リンクフリー&アンリンクフリー、報告不要!

♂SniDex>Int=Agi>Vitナンパ用
♀HiWizInt>Dex鑑賞用
♀HiPridex=vit>intネカマ
♀騎士Vit>Str>Dex王子
♀HntDex=Agi>Int永遠のスパッツ

職業 / 腐女子
性別 / おじさん
進路希望 / 芸人
座右の銘 / 自家発電

あえてあほのふりをしているんだよ^q^

拍手
拍手する

全記事コメント機能offにしています。
代わりに、メッセージはこちらからどうぞ☆
検索フォーム
